Q1.家を建て替えようと思われたきっかけをお聞かせください。
ご主人:親との同居を考えたときに、以前の家では部屋数などが足りなかったということもあって、これを機に建て替えようと思い立ったのがきっかけですね。
奥さま:あとは、前の建物もだいぶ古くなってきていたので、いろんなところに不具合がでてきていたのもあります。
Q2.昭和住宅に決めていただいたポイントは何?
奥さま:実際に建った家を見て、空間の使い方や、やわらかい素材感など、雰囲気がいいなと思ったところですかね。
昭和住宅:荒尾での完成見学会のときに来場していただいたのがきっかけでしたね。
Q3.プランのご提案内容など、弊社スタッフの印象はいかがでしたか?
ご主人:こちらの希望をくみとってもらって、思いどおりのプランにまとめてもらいましたよ。
奥さま:たとえば、ダイニングテーブルの横の壁にパインの板を張った部分などは、まったく考えてもいなかったんですけど、昭和住宅さんに提案してもらいました。自分で気づいていない部分を提案してもらえたのは嬉しかったですね。床材もいろいろサンプルを見せてもらって、パインに決めました。
Q4.家づくりで一番こだわった(大切にした)ことは?
ご主人:なんといっても温かみのある家にしたかったことに尽きます。あとは、省エネ性も考えました。
奥さま:リビングやキッチンのまわりの空間を広く感じられるように、ということですね。
Q5.太陽光発電を設置していますが、光熱費はいかがですか?
ご主人:電気料金は九電に売るほうが多いですね。冬の間は1ヶ月くらいは買う電気のほうが多い月もありますけど、他の月は売るほうが多くて年間を通してだと収支は断然プラス(売るほうが多い)です。
(※太陽光発電は4.24kW搭載しています)
Q6.家を建て替えてから暮らしに変化はありましたか?
奥さま:家の中でつまずかなくなった(笑)
ご主人:家の中が急激に冷え込むことがなくなりましたね。
奥さま:そうそう。家を建て替える前は、冬は家の中にいても寒くて堪らなかったんですけど、新しい家は暖かさがぜんぜん違いますよ。1階も2階も暖かいですね。
Q7.家の中で気に入っている部分は?
奥さま:やっぱり、ここ(キッチンからダイニングテーブルまわり)ですね。トイレもニッチをつくったので好きなものを飾れて気に入っています。あとは床ですね。温かみがあって肌触りもいいです。
Q8.これから家を建てられる方にアドバイスなど
ご主人:そうですね・・・、昭和住宅さんからアドバイスしてもらったほうがいいんじゃないですか(笑)
奥さま:気になったり、ちょっとわからないところは何でも尋ねてみることですね。プランの打合せや現場が始まってからも、たくさんお話しすることで素敵な家になると思います。