大牟田の新築現場では、昨日上棟の日を迎えることができました。誠におめでとうございます。
前日までの曇り空とは一転、爽やかな青空のもと作業をはじめることができました。
今回の現場はパネルを使った「HPシステム」という工法を採用しています。
この工法では、一般的な木造軸組とは工事の手順が少しちがっていて、壁パネルをはめ込みながら骨組みを組み上げていきます。
まず、構造用面材と断熱材が一枚になっている壁パネルを所定の位置に並べてから柱を立てていきます。
壁パネルを柱に仮どめしているところです。
二人一組で作業を進めます。
1階の壁パネルを入れ終わって、横架材(梁・桁)を架けているところです。
1階部分の形がほぼ出来上がりました。
次に2階部分の作業に取りかかる前に、建て入れ直しを行います。
これは、柱が真っ直ぐたっているか確認しながら調整する作業です。
2階の床パネルを敷いてから、柱を建てている様子です。
2階の壁パネルも入りました。
台形のパネルは吹き抜けになる部分です。
この後、小屋組の工事を行うのですが、時間も遅くなってきましたので、このあたりで作業を終了。
夕方になるにつれて、ご近所の方々にたくさん集まって頂きました。
五色の吹き流しも取り付けられて準備が整い、盛大に餅投げが行われました。
お施主様とそのご家族、集まって頂いたご近所の方々などたくさんの笑顔を見ることができて、とても嬉しい一日となりました。
誠におめでとうございました。
投稿者:圓佛 明