今回は補助事業についてのお知らせです。
今年の5月から6月にかけて「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」(国土交通省の補助事業)の公募が行われ、昭和住宅が提出した提案申請書が事業の採択を受けました。
全国の工務店から14,728戸の応募があり、そのうち1,320戸が採択を受けています。
国交省の予算額を大幅に上回る応募があったため、1事業者あたりの採択戸数は1戸です。
気になる補助額は上限165万円です。
現在、昭和住宅ではこの補助事業を活用してゼロエネルギー住宅を建てよう!という方を募集しています。
(1棟限定ですので先着順とさせて頂きます)
それでは、どのような住宅が補助の対象になるのか、概要をご紹介しようと思います。
ゼロエネ住宅とはどのような住宅なのか?
事業の公募要領によりますと、「・・・住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)で概ねゼロとなる住宅・・・」と記載されています。
う~ん、ちょっと分かりにくいですねぇ・・・。
ざっくり言いますと、
①建物の断熱性能を次世代省エネ基準(平成11年基準)からさらに引き上げて
②夏期の通風や日射遮蔽などに配慮したプランニングを行い
③省エネ性能に優れた設備機器(高効率給湯器、高効率エアコン、節水型水栓など)を導入し
④太陽光発電システムでエネルギーを創りだす
住宅ということになります。
もっと詳しく!という方は電話またはメールなどで私(圓佛明:えんぶつあきら)までお問い合わせください。
【お問い合わせ】
電話:0944-53-2429
担当:圓佛 明(えんぶつ あきら)
お問い合わせ、お待ちしてます。
それでは、また。
投稿者:圓佛 明